短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 悟りとは遠いところで繰り返す禅問答のようなやりとり

いいなあ、これは好きだなあ。

 

禅問答みたいなやりとりができる関係性が羨ましい。私にとって恋愛は言葉がとても大切なものだから、そういう会話はカラフルで楽しい時期の出来事かなあと思うのです。

 

また、周囲から見て禅問答に見える、二人の片方は禅問答に見える、二人とも禅問答と意識していると3パターン考えてみました。どれでも、味わいがあると思う。

 

悟りは悟りで安心とか、揺るぎない大樹のような魅力があるのでしょうけれど、そこへ向かうまで、少しだけ遠回りしてもう少し「禅問答」を楽しめたらいいなあと、気持ちゆっくり歩いてみたくなる、そんな作品なのでした。