短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-12-13から1日間の記事一覧

RE 砂埃をかぶる遊具がそこにある 誰かの置いたサッカーボールと

tanka.sblo.jp そうなんですよね。 温かい季節なら、公園に携帯ゲーム機持って集まった子たちがいたりしますけど、さすがにこの寒さですし。 本は読まれてこその本ですし、遊具もまたそうですね。遊具自体は「寂しい」とか「最近、小さな子達来ないな」とか…

RE 物置の上に座った100人が俺を見下ろし言う「大丈夫」

物置の上に座った100人が俺を見下ろし言う「大丈夫」『 イナバ物置 』 岩倉曰 #うたの日 #tanka https://t.co/y8JccRXZdvありがとうございました。 — 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年12月12日 2つの読みができますよね。 100人から大丈夫と言われる必要があ…

RE 嫌いだし死んだら良いと思ってるあいつを君が好きというから

清水さん、正直! 嫌いだし死んだら良いと思ってるあいつを君が好きというから — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年12月12日 この作品の魅力は、一つは「ヤキモチを焼いている主体」のみずみずしさが伝わる点です。「思ってる」の後に「、」を入れて読んだ…

RE 雨が降りまた止んだとき枝先に 生る実はいつか落ちるものかと

tanka.sblo.jp 枝先に実った水滴は、空から降ってくる途中にこんな光景を目にしたかもしれないですね。 枝先の水滴(実)が美しくて、足を止めたからこそ生まれた作品なのでしょう。 でも、ぼんさんは、ご自身が足を止めて目に、心に、脳裏に焼き付けること…