短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 懐へ飛び入る虫に荼毘の火を 鶴翼の陣 扇を閉じよ(# ゚ Д゚ )

f:id:re-tanka-tanka:20190112150755j:plain

tanka.sblo.jp

www.jp.square-enix.comロマサガで陣形ってあった記憶が。少年時代に遊び倒して、懐かしくて、プロジェクターで壁に投影できるようにして、iPadで遊べる環境を作りましたし、スマホにもアプリ入れているのですが、1mmも遊べていません。しくしく。

「ゲームは好きだけど、遊ぶ気力も体力も無い(優先順位が下がる)」日が来るとは、少年時代に予想もしませんでした。ていうか少年時代の自分に話しても信じてくれない気がします。

 

さて。

三国志三国志は何度か挑戦したのですけど(原作もゲームも)、私には不向きでした。西遊記ならわかるんですけどねー。ざっくりいうと、三蔵法師がだいたいうっかりしてて、弟子たちが「またかよ」「まじかよ」ってなるお話。

現代の名作とか、そろそろ古典になりそうな作品にも影響を与えた作品ですから、理解したい気持ちもあるのですけど、例えばぼんさんみたいに「既に知って楽しんでいる方」に、どう楽しんだかを伺うのも楽しかったりするんですよね。