短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-01-12から1日間の記事一覧

RE 生物は等しくすべて卑しくて愛おしいからほら、泣かないで

生物は等しくすべて卑しくて愛おしいからほら、泣かないで — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2019年1月11日 いろんな「泣かないで」がありますよね。主体が慰めている誰か・何か(それは主体自身かもしれない)は、醜いとか卑しいという事柄に傷ついたりショ…

RE カフェインの力で日々の睡眠を 調整すると言ってグビグビ(* ̄ω ̄)旦~~

tanka.sblo.jp 「おお、わが友よ」の一言で終了というか。うん。 僕は、プロテインで脳筋方面に進んでおりますが、ぼんさんはオシャレな飲み物にはまっていますね。うん、同じ飲み物なのに、なんだろうこの落差は……。 作品からずれますけど、末尾の顔文字は…

RE 昼寝して夕方、近所の銭湯へ まるいイルカの子供を連れて(*´ω`*)

いいすねー。 めっちゃ平和で満ち足りた優しい時間ですね。 そのお銭湯が、「子どもはいくらね」って普通に「イルカの子供」もお客さんとして受け入れてくれたら愉快だな。テルマエ・ロマエの番外編が作れそうです。 イルカといえば、漢字で「海豚」って書く…

RE 懐へ飛び入る虫に荼毘の火を 鶴翼の陣 扇を閉じよ(# ゚ Д゚ )

tanka.sblo.jp www.jp.square-enix.comロマサガで陣形ってあった記憶が。少年時代に遊び倒して、懐かしくて、プロジェクターで壁に投影できるようにして、iPadで遊べる環境を作りましたし、スマホにもアプリ入れているのですが、1mmも遊べていません。しくし…

RE 打ちつけて白の散らばるビル街を 陽が振り上げた手槌の方へ

tanka.sblo.jp 声に出して作品を鑑賞すると、「手槌の方へ」がなんとなく「鬼さんこちら」みたいな感じで、好きです。 夏の日差しは、「焼ける」ような強さがありますね。 冬の日差しも言われてみると、「こ、こおる。舌がまわらない……」みたいな時に、ふい…

RE ボキャ貧は言葉巧みに言葉ひとつで 喜怒哀楽が表現できう(๑•̀ㅂ•́)و✧

tanka.sblo.jp 短歌は言葉ですけど、カメラもあるし、ファッションもそうだし、表現って様々なやり方がありますよね。ぼんさんが文章で言及されていたテイラー・スイフトの魅力は、私の価値観では語彙力が高いことになります。発表することではなく、リスナ…