短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 大人でも遊具に乗れる公園へ 向かう「チョコボと魔法の絵本」

tanka.sblo.jp

FFといえばチョコボですよね。MOTHER2は自転車。

ドラクエだと馬車はあっても、地上の移動速度が速くなる乗り物は無かった気がします。ありましたっけ?

FF13で、チョコボに乗って巨大亀とか恐竜みたいの避けつつ、岩場みたいなところの奥へ進んで、モルボルを倒しに行った思い出があります。

あれ、モルボルだったかな? 

チョコボと魔法の絵本

チョコボと魔法の絵本

 

12年前の作品なのですね。これは知らなかった。

チョコボったら、すっかりFFのマスコットとして定着しましたね。

 

この作品がユニークなのは、「チョコボと魔法の絵本」を通して大人でも遊具に乗れる公園へ向かうはずなのですけれど、DSのゲームで携帯できますから、大人でも遊具に乗れる公園へ行こうと決めた方のポケットに3DSとこの作品が入ってるとも読めますよね。

 

たしかに町の公園の遊具に、大人が乗ってると目立ちますよね。小さな子を遊ばせるのに、つきそってあげるなら目立ちませんけれど。大人が遊べる遊具というと、遊園地とかテーマパークになるのかな。

遠くて、高くて、混んでいて、でも童心にかえってはしゃぐことができる。

 

ぼんさんは、遠くに出かけるまてもなく、心の中にテーマパークが1つあるのかもしれないですね。

 

返歌

大人なら遊具は遠慮して欲しい町の子どもの署名渡すよ

 

大人でも遊具に乗れる日があるの君たちが寝て町が寝たらね

 

スクエアがチョコボを一羽くれましたベッド捨てます抱いて寝るから