短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 砂埃をかぶる遊具がそこにある 誰かの置いたサッカーボールと

f:id:re-tanka-tanka:20181213064711j:plain

 

tanka.sblo.jp

そうなんですよね。

温かい季節なら、公園に携帯ゲーム機持って集まった子たちがいたりしますけど、さすがにこの寒さですし。

 

本は読まれてこその本ですし、遊具もまたそうですね。遊具自体は「寂しい」とか「最近、小さな子達来ないな」とか「なんとかちゃん、また熱だしてるかな」と心配したりしないでしょう。きっと。無機物ですから。それでも、寂しげに感じてしまうのは、砂埃をかぶった遊具を見る「私」が何かを投影しているんですよね。

表現として、砂埃をかぶる遊具に、サッカーボールを重ねたのがいいなと思いました。

実際、あそこの公園って、サッカーボール転がってたりしますよね。

お砂場に、何か落ちてることもありますし。