短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 敷きつめた木の葉をめくり現れる 虫がくわえた類義語辞典

f:id:re-tanka-tanka:20190116174744j:plain

tanka.sblo.jp

うがい手洗い大切ですね。咳エチケットが苦手な方もいるので、マスクも欠かせません。手洗いも手首までとか爪の間も泡立てた洗剤で洗うですとか、仕上げに消毒液も使うと経口感染のリスクを減らせますね。

 

厳しい寒さが続きますから、それぞれの方のご健康が守られますように。

 

さて、作品。

ぼんさんワールドだと感じました。落ち葉が絨毯みたいに敷き詰めてあって、その中から、「寒いから開けたら閉めて」みたいに虫が出てきたとして、類義語辞典を私はイメージしないと思うから。

 

虫がくわえた類義語辞典は、きっと虫が読むことのできる文字で書かれているはずですよね。ということは、法則があるはずで、解読できれば、虫と意思疎通もできるかもしれない。遠くの銀河まで探査しなくても、知的生命体がご近所にいるお得感が楽しいです。