短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-01-16から1日間の記事一覧

RE アルコール消毒してもこの体 綺麗にならず火照っていくだけ

アルコール消毒してもこの体 綺麗にならず火照っていくだけ (栞) #tanka #jtanka — 栞の歌まとめbot (@xshiorix_bot) 2019年1月16日 性別の違いは文化の違いもあると思うのですが、男を生きてみて「けがれる・けがされる」(アルコール消毒しても綺麗にな…

RE チルチルと樋をすべる雪の上 ヒナカマキリが回っている

tanka.sblo.jp 童話から抜け出したような情景ですね。 雪の上で滑って転んで困っている感じよりは、珍しい雪、もしかしたら一生で一度きりかもしれない雪を楽しんでいるのかなあと思わされました。 昆虫の目を通した世の中って見え方が違うはずですよね。 ま…

RE 敷きつめた木の葉をめくり現れる 虫がくわえた類義語辞典

tanka.sblo.jp うがい手洗い大切ですね。咳エチケットが苦手な方もいるので、マスクも欠かせません。手洗いも手首までとか爪の間も泡立てた洗剤で洗うですとか、仕上げに消毒液も使うと経口感染のリスクを減らせますね。 厳しい寒さが続きますから、それぞれ…