短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 六畳の部屋を見つけたダンゴムシは 全速力でむにむに進み

f:id:re-tanka-tanka:20181209234617j:plain

この年末の忙しい時に、体作りもはじめました。

それは時間なくなりますよね。

生活習慣と食習慣見直して、運動量キープするだけなのですが、鍛えてみたら3時間歩くだけで1700kcal消費できるようになりました。(※これ平均的な女性だと4メッツで運動したと考えると、同じだけ努力してるのに700kcalの消費になります)

2500kcal食べても、6日で脂肪1kg削ることができる計算ですね。

 

知人の女性で2名、拒食症で脳にダメージは受けなかったけど、入院して苦しい治療経験された方がいます。もともと女性のダイエットは無理しないで欲しい気持ちでいたのですが、代謝上げてタンパク質を適量とって、どれだけ代謝キープするかの方が大事だと理解して思うのは、女子マジ偉いとしか……。

「痩せろ」って体の仕組みを理解せずに言う男子には、1200kcalとか、断食とか体験してもらうといいと思うんです。食べないとか空腹は我慢できても、お水口に出来ないのは本当に苦しいから。

 

以上、近況報告でした。生きてます。筋肉増えました。

 

f:id:re-tanka-tanka:20181210000829j:plain

tanka.sblo.jp

ぼんさんの短歌、久しぶり><

ダンゴムシにとって六畳はどれくらいの広さになるのでしょうね。

 

私は一人暮らしで、衛生的ではありますけど、女子には「耐えられない」って頭抱えられる自信しかないお部屋です。散らかしてはいませんよ。ただ、「部屋」というより、戦うための「港」みたいな気持ちでいるので、秘密基地+倉庫みたいな状態です。ええ。

その点、ぼんさんは素敵家具で居心地の良い空間作るセンスが優れているので、ぼんさんちをむにむに歩いたダンゴムシは幸せだよねとしか。

 

「むにむに」はダンゴムシに係る言葉ですけど、これ主体の優しいまなざしとか余裕も表現していますよね。「あ、ダンゴムシ。つまみ出さなきゃ!」とかではなくて、「いたいなら、そこにいてもいいよ」みたいな眼差しに感じられるから。

 

---

私信

>ぼんさん

忙しすぎてご心配かけていますが、必須栄養取っているので、忙しかったり、トレーニングで心身ともにクタクタだったりするだけで、めっちゃ体調いいです。大丈夫。