短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 歌にあるハクモクレンに会いたくて 人の言葉で木に触れてみる

tanka.sblo.jp

名前は知ってるけど、そういえば直接見たことの無い花ってありますよね。

と、名前を出そうとして、とりあえず「屋久杉」が出てきてそれは花じゃない。

考えてみたら、花の名に関しては語彙が少ないので、何らかの媒体で目にしていて綺麗だと思って、でも手にとって見たことは無くても、その花の名前自体を知らないことに気がつきました。君の名は?

屋久杉」と「君の名は」のおかげで、もののけ姫と君の名はが混ざって、なかなかカオスなことになっています。どうしてこうなった。

ハクモクレン、存在感のある花ですよね。

ぼんさんが、「会いたかったよ」と言える日が来るのでしょうか。

 

返歌

歌わずに検索をして会いに来て故郷の歌で歓迎します

 

夢の中ハクモクレンは忍び込む来てくれないし居座ってみる

 

歌にあるハクモクレンに会えたから君の言葉で僕に触れてね