短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 葉の上に薄茶の屑が揺れている それはアヤメの咲いた道脇

tanka.sblo.jp

なるほど。自然な変化だと私は感じるので、「今年もお疲れ様、また来年も楽しみにしてます」くらいで、あまり気にならないんです。でも、ぼんさんの作品を通して、彼の感性で、咲き終えたアヤメに接すると、こういう感じ方もあるよなとリアルに感じられます。

他人の作品を鑑賞することで、その人の目を貸してもらうような経験が出来ることも、短歌の魅力ですね。

 

返歌

葉の上で薄茶の蛙揺れていてアヤメの花をねぎらっている

 

花ガラも風に運ばれ失われ梅雨に包まれ寛いでいる

 

葉の上の茶色の屑が取れなくて取ってあげたい気になるアヤメ