短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-05-18から1日間の記事一覧

RE スカイブルー君が溶けてたマリンブルーどっちの青に君はいますか

スカイブルー君が溶けてたマリンブルーどっちの青に君はいますか — 清水ここに (@shimizu_kokoni) 2018年5月18日 爽やかで、イメージするのも楽しいですし、「君」を想う距離感が、近過ぎず遠すぎず、程よい距離に感じられました。 もしかしたら、別れて何年…

RE また君の手の届かない所にも食器が並ぶ日々が始まる

また君の手の届かない所にも食器が並ぶ日々が始まる#tanka #jtanka #短歌 — たろりずむ(BOT) (@tarrorismbot) 2018年5月16日 採用の決め手となった一言は「六ヵ国語で謝罪できます」#tanka #jtanka #短歌 — たろりずむ(BOT) (@tarrorismbot) 2018年5月16…

RE そこにある可愛い花の名をググる 嫌われもののナガミヒナゲシ

tanka.sblo.jp 以前、蝿や尺取り虫を扱った作品でも感じたことですが、ぼんさんの視点は虫や植物に対して優しいんですよね。先入観にとらわれにくい印象です。きっと、直接ご自身の目で吟味して判断されるのでしょうね。 ナガミヒナゲシの立場に立てば、こん…

RE 人ごみをかきわけ入るそば屋にて 麦茶一杯注文を待つ

tanka.sblo.jp なるほど。「かきわけ入る」は、お腹空いてるとか、繁盛してるお店とか、そんなイメージを受け取っていました。ぼんさんの実体験は、違う意味の「かきわけ入る」だったのですね。 私は、この短歌の「麦茶一杯注文を待つ」の言葉の座りの良さに…

RE 歌にあるハクモクレンに会いたくて 人の言葉で木に触れてみる

tanka.sblo.jp 名前は知ってるけど、そういえば直接見たことの無い花ってありますよね。 と、名前を出そうとして、とりあえず「屋久杉」が出てきてそれは花じゃない。 考えてみたら、花の名に関しては語彙が少ないので、何らかの媒体で目にしていて綺麗だと…