短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE あなたにはがっかりです。とテディベアに言われた夜を引きずっている

「君には失望したよ」

「そんな人だと思わなかった。別れよう」

 

こういう「がっかり」は僕らの日常にありますよね。自分が当事者になることもあれば、周囲を見渡せばどこかしらでこういう会話はあるでしょう。

そこに「テディベア」を持ち込むことで、この作品の面白さが出ますね。

一気に非日常へダイブできる。

 

仮にテディベアが話せたとして、「あなたにはがっかりです」と言われる状況はどんな時なのでしょうか。何をしてしまったのでしょうか。あるいは何が出来なかったのでしょうか。

他のぬいぐるみとまとめて、洗濯機で洗って干したから怒ってるのでしょうか。

大人になっても大事にしすぎるのがダメなのでしょうか。

逆に、「幼い頃は友達だったのに、今では置物にしてますね」と怒っているのでしょうか。

 

そもそも「期待」しなければ、落胆も失望もありませんよね。

テディベアは主体に対して、どんな期待を抱いていたのでしょうか。

できれば、プリン買ってきてと頼んだのに、買ってくるのを忘れられて、ふてくされているみたいな、ちょっと拗ねたテディベアだといいなあ。

 

返歌

あなたってそんな人なの別れましょ テディベアで練習してる

 

本件で失望したよ私なら転職先を探すだろうね

 

違うって言っているでしょエクレアはセブンじゃなくてLAWSONだって