短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 保安灯の豆電球に浸るよな ぬるめの夜を眠れずに居る

tanka.sblo.jp

 

保安灯で思い出しました。あれはなんて言う商品だったのかなあ。子ども向けの商品で、かわいいキャラクターだったり、お花の形をしていたりするライトで、コンセントに刺して、その場で淡く光ってくれるものがあったように記憶しています。

記憶していますというか、今、思い出しました。この作品に触れて。

ぼんさんの作品の魅力というか、他人の作品を読ませて頂くことの魅力の一つは、こうして忘れていた記憶が呼び起こされること、かもしれませんね。

 

返歌

暗闇をああ静かだと安らげる充電される携帯に似て

 

灯火をそっと家族で囲んでた遠い昔の祖先を想う

 

寝苦しいぬるめの夜を引きずって僕の影まで倍の重さで