短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 強情な眉の間の結び目は 椅子の前後に徐々にほどける

tanka.sblo.jp

こんにちは。今日の短歌は、不機嫌なときに眉間に寄るしわについての短歌です。「結び目」というアイデアは、実は英語では不機嫌なとき眉間に結び目='knot'ができると言うところから来ました。

ぼんさんは、日本語からだけでなく、英語からも「あっ」て思った事柄の種を育てていけるのが凄いな。

怒りであれ、不機嫌であれ、自分の感情をコントロールするためのコツを知ることは、生きる知恵ですよね。ある人は、場所を変える、ある人は揺り椅子を使う、ある人はおもむろにパンを作り始める、等など。

僕なら、何をするかな。家事でもいいし、他のことに目をそらせることがいいな。その点、カメラって自分の中ではなく、半ば強制的に外を見ることになりますから、上手ではないけど、写真を撮ることもそうしたことを助けてくれるのかもしれないですね。

 

返歌

強情な君が額に居座って僕に不向きなハードボイルド

 

寛容な君のスイッチ入れちゃって ブロックされて食卓も別

 

ロッキングチェアに揺られてはしゃいでた柔らかな午後祖父の眼差し