短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 猫が食うと決めていたあのノーチラス ショップ奥でにらみ返す目

f:id:re-tanka-tanka:20190108065708j:plain

tanka.sblo.jp

食べたことないものは食べられない。偏食とかの他に、冒険しにくい個性もあります。僕が暮らした猫たちは、「すっげえいいにおい」と反応しても、基本カリカリで生きているので食べられなかったですね。噛み付いてみるとかが精一杯。なので、ぼんさんの猫さんは、なんでも挑戦できるすごい子だなあと思いました。

作品に関しては、人と猫の関係性は、ペットショップで静かにしているノーチラスには関係ないわけで、ノーチラスからの眼差しを疑似体験できる気もします。

「私を飼育するとか、この狭い場所に連れてこられたこと自体不本意なのに、なんか食べる話し、してたよね?」みたいな。