短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2019-01-02から1日間の記事一覧

RE シロハラの羽繕いする枝先で 「わたしもちょっと」風とまる朝

tanka.sblo.jp この作品に触れて気がついたのですけど、本来「性別」が存在しないはずの風に、私はなんとなく女性的なイメージを持っているみたいです。長い髪とかをイメージしたのかな。ギリシャ・ローマ神話的な女神かなにかで。 国産の「風神雷神」な方々…

RE つんのめるようにしてこの平成の 節目を駈ける、けど大切に。

tanka.sblo.jp 時代の変わり目ですね。 昭和生まれとしては、大正生まれの方の気持ちを想像しやすくなります。 時代の変わり目であり、一つのゴールでもあるなあと思って、「けど大切に」って言葉と接すると、マラソン等のゴールではなくバスケの「ふわっ」…

RE 鉛色の雲の裏地に伏せる日を ぬれた指で拾い上げる空

tanka.sblo.jp 2018年3月スタートで、300首突破したのですね。お疲れ様です。 空の質感って、光の強さが関係するのか、青空でも曇天でも、金属を思わせる名前がありますよね。「鉛色」もそうですし。でも、あくまでも色の名前であって、鉛色が鉛のように硬い…

RE 午前だけ部屋の窓から入る子は ベタな台詞を書き溜めている

tanka.sblo.jp 金色の光が擬人化されていることを知らなければ、ファンタジックな作品に感じられるかもしれませんよね。ぼんさんのおうちの窓、午前だけ開いているのでなければ。 午前の光もそうですけど、西日はお手軽に逆光で黒つぶれを経験できますし、し…

RE 窓辺には日向があるよどこにでも 君が寝そべるそこにぼくはいる

tanka.sblo.jp 海外では「窓辺女子」とか流行ってるのでしょうか……。 窓辺でくつろぐ猫を探したはずが。 なにはともあれ、窓辺の「日向」を見つけて味わい尽くす才能は、猫が抜きん出ていますね。彼らはだいたい、一年を通して一番過ごしやすい場所を見つけ…

RE この際は、いっそまるごと文明を 共有できる生きものたちと(`・ ω・ ´)ゞ

tanka.sblo.jp スケール大きいですね! いいすね! 技術的特異点も来るでしょうし、AIが十分に発達・普及したら、AI達の力が有り余ってうっかり達成しちゃいそうな未来予想図ですねー。 ドリトル先生みたいな世界ではなくて、世界がまるごと動物園みたいな感じ…

RE 呼んでみる焼ける頬に手を当てて そこにはない毛の塊を

tanka.sblo.jp ぼんさん、それはツンデレかもしれないし、照れ隠しかもしれないですね。 確かに歳を重ねると愛情表現しにくくなる面もあるけど、10代・20代の頃より自意識の檻と鎖から自由になったので、プラマイゼロな感じもありますよ。(個人の感想です)…

RE 凩が木の葉をめくる十二月

tanka.sblo.jp 北海道の12月は経験したことがありません。 というか、旅行を別にすると神奈川と東京くらいしか冬を知らないかもしれない。 晩秋から初冬にかけて吹く風のことですから、秋の終わり・冬の訪れを感じて使っていました。でも、そもそも「まだ冬…