短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 天敵の姉に渾身の右フック(# ゚ Д゚ ) 見舞う子猫は笑っちゃいない

f:id:re-tanka-tanka:20190105133351j:plain

tanka.sblo.jp

大人の猫ですと、「よしなさい」とか「許しません」とか「やめてよ」という意思表示ではあっても、猫パンチに殺意は乗っかってない気がします。ないといいな。

でも、子猫の場合は、言われてみれば「なぜ倒れないのだ、げせない」って気持ちになるかもしれないですね。

猫は猫で成熟して大人になっていきますけれど、「猫パンチするより、スルーして相手しない方が効く」など、オトナの対処が出来るようになると、文字通り大人になったなあと思わされるのでした。

とはいえ、「なんかこのお家は僕のものだけど、そこに居てもいいよ」みたいに、適度にズレたままで居てくれるあたりも愛おしいです。