短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 治らないことを解らないバカのためもう一回だけゴロゴロと鳴く

f:id:re-tanka-tanka:20180915161656j:plain

さすがに、173から197まで50ちょっとかけて話してますので、全てにリンク貼ると読みにくいです。そこで一つだけ、これは巧拙とか優劣ではなくて、ぼんさんの言葉自体に触れて欲しいという心からのお願いで、リンクを貼ります。

 

一つの歌に、優しさも悲しさも、つまり人生が入ってて、人生扱ってるならそれは文学だよねと僕は思うのです。

 

tanka.sblo.jp

少なくとも、僕は自分が愛する猫や犬を失った時、もう大人でしたけど、冷静に言葉にできるまで、ながいながい時間が必要でした。

友人を誇りに思います。