短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-06-13から1日間の記事一覧

RE このライブ何か危ないらしいから一緒に行ってほしんだけどさ

このライブ何か危ないらしいから一緒に行ってほしんだけどさ#tanka — Osahiro Nishihata (@_Osahiro) 2018年6月13日 何かとは。 日常の中で、偶然生まれた31文字に見えます。もちろん、作者さんが考えて推敲して生まれた作品ですよね。 恋歌だと思うのですが…

RE 星を結うヘリコプターのシグナルは 空をふたたび瞬いていく

tanka.sblo.jp HelicoptersJoin the stars,BlinkingIn the spotted dark. 先日の、夜明けを「消しゴム」と表現されたのも驚きましたが、今回の「星を結う」もいいなあ。 幼い頃、プラネタリウムに行って、星座はこんな感じなんだよって夜空に星座のイメージ…

RE おまえの手料理サイコーって言ってくれるけどごめんそれレトルト

おまえの手料理サイコーって言ってくれるけどごめんそれレトルト #短歌 #tanka #jtanka — 井筒ふみ (@hutarimusume) 2018年6月11日 この作品は、いくつの場面や状況で使えるだろうと考えて、イメージするのが抜群に楽しいです。 まず、主体が心の中で思って…

RE 生きるってこういうことさと言うように月よりずっと明るいネオン

生きるってこういうことさと言うように月よりずっと明るいネオン『 生 』 夏山栞 #うたの日 #tanka https://t.co/V01rttcNXmお題「生」でした。ありがとうございました! — 夏山栞 (@72yama_tanka) 2018年6月10日 姿勢のいい人の立ち振舞いって綺麗ですよね…

RT この赤は何かのしるし噛み痕を撫でる指にも傷があるのね

この赤は何かのしるし噛み痕を撫でる指にも傷があるのね#短歌 #tanka — may (紫水皐月) (@tokio_may) 2018年6月11日 傷や痛みを通して、その向こうにある、傷だらけになって何とか生き延びて来た人に対する、理解と温かな眼差しを感じました。 そして、なん…

RE 雲の引くかげにくるまる太陽の まとう地球は灰色となる

tanka.sblo.jp 壮大な歌ですね。ギリシャ神話のアポロンは空を馬車で走りました。太陽をそうイメージした方たちも凄いけど、「くるまる」という表現もユニークですね。 この作品の面白い点は、上の句の段階では主体は地上で太陽を見上げていたはずです。雲と…