短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE おまえの手料理サイコーって言ってくれるけどごめんそれレトルト

この作品は、いくつの場面や状況で使えるだろうと考えて、イメージするのが抜群に楽しいです。

まず、主体が心の中で思っているだけなのか、それとも、おそらく恋人であろう人に対して言える関係なのか。これで、イメージできることがかなり変化します。

 

料理が作れる人なのにレトルトだと分からないくらい、惚れている。

料理が作れる人だからレトルトだと分かっていても、それも手料理と言えちゃう。

料理作れないけどこだわりなくて、とにかく彼女が何かしてくれたら褒めたくて、褒めてみたけどレトルトだった。

どのケースでも、惚れててバカになってると思いませんか? 微笑ましい。

あ、自分のそういう時期を振り返るのやめよう。

 

あとは、単に調子のいい人で、興味がないからレトルトを褒めたケースだと、一気に部屋の温度が下がる感じになりませんか?

 

主体はそうは言っていませんが、「惚れてくれるのは嬉しいけど、そこじゃない」って、甘痒いイラッとした気持ちを抱えているように思えて、この作品が好きです。

 

返歌

いいですか、レトルト使い胃袋を掴むのですよ コスパ大事よ?

 

君となら何を食べても楽しいと言ったじゃないの 録音あるよ?

 

褒めたけど添加物とか気になるし君の弁当 俺、作ります