短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 彼といるときしかしない顔があるだなんてあなた気づいてないの

これ、会話とか物語やドラマのセリフにあっても不思議がない言葉ですよね。でも57577になってる。

興味深いのは、「あなた」と出てくる方の関係性が、恋人やパートナーになっているのなら、「幸せであることに気付いてないのか」って読み方もできますけど、おそらく、まだ「好きだ」と自覚していない段階を、親しい同性の友達から指摘された状況のように見えるのです。

自分で気づくより先に、周囲に見抜かれるってありますよね。

そんな瞬間を切り取ったこともいいし、もちろん緻密に考えられて生み出された作品のはずなのですけれど、あたかも自然に発せられた言葉がたまたま31文字だったかのような雰囲気も、凄いです。

こう言われた「あなた」は、どんなリアクションを見せたのでしょうね。

 

 

返歌

彼といるときしかしない自炊だとまだバレてない5年経つけど

 

彼といるときしかしない顔ですか変顔ですかすっぴんですか

 

彼といるときにできない趣味があるオタバレだけは絶対避ける