短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE ガラケーの頃はメールをすぐ返し 着信が来る度に高鳴り

tanka.sblo.jp

キャリアごとにモデルがあって、好きな機種が欲しくてキャリア変えた思い出はあります。スマホに変えてから、それ以前はどうだったか、わりと思い出せません。

たしか、mixiガラケーで使いやすくて感動した記憶はあります。

f:id:re-tanka-tanka:20180621000052j:plain

 

こんにちは。今日は古き良き時代を思わせるアイテムのひとつ、ガラケーの短歌です。スマホ自体は大変便利なのですが、昔のガラケーは、「ぴこん♪」と鳴って「スチャ(`・ ω・ ´)ゞ」と開くまでの動作が愉しかったですね。今どきのように「未読」「既読」などを気にせず、互いにメールが届いてから数秒で返信を打ったりしました。

 「あ、ごめん、メールくれてたの」って、半日くらい経ってから返信しても許される対人関係だったので、数秒の経験は少ないなあ。

ぼんさんの作品だと、わくわくする意味のはずですけど、瞬時に返信しない私は、別の意味でドキドキしてしまいそうです。あ、すぐ返さなきゃって。やがて、携帯が震えるとトラウマになったりして。

考えてみたら当時はTwitter無かったですから、Tweet代わりにガラケーのメールを使ってたのかもしれないですね。楽しくて、うっかり電車乗り過ごしてしまいそうです。

たしかに、ガラケーをパカッて開くの、楽しいですよね。

 

古き良き時代を思い出すアイテムって何がありますか?

CDとかレコードかな。人によってはPHSとかポケベルとかかな。

 

返歌

ガラケーの頃はメールの返信は転送かけてパソコンで書く

 

ガラケーの頃は電池の減り具合こんなに早く無かったはずで

 

ガラケーをトイレに落としちゃった人 泉の精は出てきましたか