短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 歯を磨く食パンを噛む靴を履く駅まで走る。が、遅刻する

tanka.sblo.jp

※2018/06/30 18:51 ぼんさんが作品を手直しされたので反映させます。

歯を磨け食パンを噛め靴を履け 駅まで走れ~ち、遅刻かよ

 ↓

歯を磨く食パンを噛む靴を履く駅まで走る。が、遅刻する

 

以下の公開ファンレターは、手直し前の作品に対する文章です。

 

殴られるのかと思いました。それは「歯を食いしばれ」ですね。ちなみに、言われたことありません。予告なくビンタされたことはあります。何でぶつの? って顔したら、なんかごめんって言われました。謝るならブツことないと思います。

 

それはさておき、「駅まで走れ~」までの部分は、全て自分に命令して、「急げ、急げ」って状態ですよね。命令するってことは、まだしていないはずです。

全て命令して、「落ち着け自分、落ち着け自分、でもい・そ・げ」みたいな状態で、「ち、遅刻かよ」というつぶやきで結ぶ。命令しつつ、全力で急いでいるのだけれど、でも、遅刻は確定している。

 

もう、いっそ半休取っちゃおうかなとか、学校サボっちゃおうかなではなく、ぼやきつつ、でも、ちゃんと行く。

当たり前のこと、当たり前の日常、それをリズミカルに切り取りましたね。

 

返歌

遅刻した理由を早くメールせな 面白いネタ降ってこいこい

 

ぶっちゃけてホントに急ぐ朝ならば会社近くの駅でヒゲ剃る

 

食パンをくわえて走る設定を君は本気でやるのかメロス