短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 嫌いだし死んだら良いと思ってるあいつを君が好きというから

 

この作品、とてもかわいくないですか?

 

f:id:re-tanka-tanka:20180620032531j:plain

程度問題なのですけど、焼き餅焼いてくれるパートナーとか、若干束縛入る人の方が人間らしくていいかなと思うのです。(個人の感想です)

で、この作品の場合は、「君」がどう好きだと言ったのでしょう。

そろそろ告白したいなと思ってたら、「じつは相談が」みたいに打ち明けられたのか、それとも、すでに恋人なんだけど、「あの子可愛いよね」と世間話みたいに言われたのか。

前者なら、マジかよってなりますし、後者なら無神経ですよね。

「そういうこと言う君は嫌」を飛び越えて、「あいつ」をロックオンしてしまうくらい、君に惹かれてるのかなと受け止めました。

 

しかも、恋は戦じゃと、情け容赦ないもののふかもしれませんし、そうではなくて、「こんな気持ちになりたくないのに、わたし嫌なやつだな」って自己嫌悪抱かれているかもしれない。

 

ね、可愛いでしょ?

 

私は、仲良くなって、「好きな人が」と打ち明けられたら、速攻切り替えて、具体的に相談乗るタイプなので、トラブルはなくてまことに平和ですけど、こういう激しい気持ちって、とても華やかだと思うから、生命力に満ち満ちている感じがして、ステキだと思います。

 

嫌ったり呪うこと自体を勧めはしないけど、それくらい、どうにもならないくらい気持ちが揺さぶられるよってことが、作品になっていて、好きです。

 

返歌

嫌いだし死んだら良いと思ってる第一印象 ひどかったよね

 

準備してさんざんサインだしたのによその女の話しないで

 

そんなにも君が好きだと言うのなら 応援するよ キープやめてね