短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 生きるってこういうことさと言うように月よりずっと明るいネオン

 姿勢のいい人の立ち振舞いって綺麗ですよね。そんな雰囲気と、清々しさを感じました。

 

夜空をイメージすれば、存在感があるのは月です。本当は太陽の光を反射しているだけのはずなのに、はるか遠くの太陽よりずっと大きく明るい星より存在感があります。

そんな夜空の主役に萎縮することなく、街の灯りであるネオン達が輝いている。

夜景をこんな風に受け止めるって、素敵だと思います。

 

歓楽街で良いことも悪いことも沢山見てきたから、きっとネオン達は人生経験も豊富かもしれないですよね。そんな彼らが「生きるって」と話すとしたら、耳を傾けたくなります。近所の電柱の街灯も、時々何かつぶやいてくれてもいいんだよ。

 

返歌

僕たちは夜を彩る仕事です 「こっちだよ」って月まで届け

 

「生きるってこういうことよ」焼酎でスイッチ入る僕の月です

 

生きるってこれでいいのと胸ぐらを揺さぶられても答えるの 君