短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE とりあえず私のほうが彼のこと好きな気がする。(彼女じゃないけど) 

この作品、とてもチャーミングだと思いませんか?

主体が「私のほうが」と言っていますよね。これ、片思いでまだ相手の方が意識していない段階かもしれません。

あるいは、主体が好きになった方には彼女がすでにいて、「私の方が大事にするけどなあ」って心の中でつぶやいたのかもしれませんよね。

私の中では、つきあってみて、時間が経って、「私の方が彼のこと好きな気がする」(彼は私が彼を好きなほど私を好きじゃない)と気がつくことなら、理解しやすいのです。でも、この作品は軽々とそんな「枠」を飛び越えて、まだ彼女じゃないけどとつぶやきつつ、もう、思いがそこにあるわけですよね。

とてもいいと思います。

子犬とか子猫とか、体温高いしよく動くしよく遊ぶしよく眠るし、とにかく動きまくる時期ですよね。見てて和みます。誰かを好きになる心の、動きや温度が、なんだか子犬や子猫みたいに生命力に満ちている気がして、この作品が好きです。

 

返歌

とりあえず私にしとけ悪いこと言わないからさアレはよしとけ

 

とりあえず私のほうが君のこと好きなんだけどいつ気づくわけ?

 

彼のこと好きな気がした昨日より今日の私はもっと好きです