短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 質問をしたまま返事のないLINE もうすぐ夏がまたやってくる

未読なのか、既読なのか、LINE以外に連絡する方法はあるのか、直接会えるのか等、どんな状況なのか考えてしまいます。例えば、「既読」で、学校もしくは職場で毎日会う関係で、挨拶したり他の話題はできるけど、「既読」のまま放置された質問だけは触れられないとしたら、切なくないですか?

 

「もうすぐ夏がまたやってくる」のですから、去年の夏、あるいはもっと前の夏に送った質問の可能性もありますよね。

高校生だったとしましょう。告白したくて、「会えますか」って勇気を出して呼出してみたら既読スルー。それは、告白させるまでもなく、友達でいようってNOの返事なのかもしれません。高1の夏でそんなことがあって、そろそろ受験で忙しくなる夏が来て、まだ「あの質問」がひっかかってるのかもしれない。

 

この作品は、切なさの骨組みだけをスッと置いて下さるから、受け手が自由に肉付けして鑑賞することが出来ます。だから、好きです。

 

返歌

質問をしたいだけして寝落ちした君のLINEに回答するね

 

言ったでしょ通知多くて埋もれると直接訊いて答えますから

 

未読なら圏外ですし既読なら生きてはいるね 放浪者さん