短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 私だけビアガーデンに呼ばれない隠そうとする気配すらない

 「隠してあげて」って気持ちになりました。

何度か断って、あの人はお酒は嫌いなのかなって周囲が誤解して、悪気なく「ビアガーデンいく人ー」とかやってるのかもしれませんね。ビアガーデンなら行きたいのに、みたいな。

対人関係とか疎外感の歌かなと受け止めました。

すごく嫌われているわけではなくて、「あの人はこういうキャラ」みたいに思われているのかもしれない。嫌がらせされているわけではないから、抗議するわけにもいかない。かといって、誤解を解くために「私も行きたい」って発言して、変な空気になるのも微妙ですよね。「え、行きたかったの、ごめん」みたいな空気で、ビアガーデン行っても楽しめないでしょう。

 

「いいんだけどさ、その扱いでいいんだけど、でも、ちょっと配慮してもよくない?」ってこと、ありませんか。主体の感情は書かず、冷静に状況を観察されているから、より共感しやすく感じました。

ロックというか、一匹狼な空気が、岩倉さんワールドな気がするのです。

 

返歌

私だけビアガーデンで暮らしてるようなものです立地としては

 

私だけビアガーデンに呼ばれても、そのメンバーで、私に酔えと?

 

私だけ二日酔いしておりません。ゾンビと共にお仕事しろと?