短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 日に触れて美しく咲く椿には 冬は二度来てその花を摘む

tanka.sblo.jp

 

記念すべき最初の投稿です。

狂い咲き。たしかに考えてみれば、美しさと切なさがあります。

太陽からしたら「待て、まだ本気だしてないから、そこ冬だから」みたいなことかもしれませんね。「日に触れて」はなんだか手のひらに温度が伝わる気がしますし、「花を摘む」に関しても、冬にそんな意図は無くても、椿にしてみればそんな思いもあるかもしれないですよね。

 

返歌

椿だし咲いてなんぼと育ったのオシャレは我慢ホッカイロある?

 

いやこれはヤツが最初に咲いたからつられただけで本意ではない

 

一面の雪に埋もれて凍ってく春が来たならもう一度咲く