短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 日の揺れる天から少しある場所の 濃い群青を魚羽ばたく

tanka.sblo.jp

空と海。2つをあわせ鏡だとイメージすると、空を魚が泳ぎ、海を鳥が飛ぶような、不思議な世界へいざなわれますね。実際、陸上だとのたりのたりと可愛いのに、海の中を高速で飛ぶように泳ぐペンギンもいますね。

子どもの頃は、飛べない鳥だと思っていましたが、水族館だったか、TVだったか思い出せないのですが、「水の中で飛んでるじゃん」と、驚かされた日の記憶が蘇りました。

作品に触れて呼び起こされる記憶、不思議です。

 

返歌

ペンギンがネイビーの海飛んで行く雲の下から僕は見上げる

 

猫を連れテトラポットに腰掛ける何が見えるの初めての海

 

日野揺れる天から少し降りた場所あそこから来た? 怪我してないの?