短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 人柄をあらわすように友だちはバランスボールに乗るのがうまい

岩倉さんのお友達は、スライムナイトとお人柄が似てるのかもしれない。

違う。

 

作品で語られていないけれど、そう詠む背景には、比較があるはず。

かといって、例えば「なんだよ、あいつら全部持ってる」って視点なら、私は作品をしんどく感じると思う。

 

重くしないで軽やかにできるのは、視点もそうだけど、自虐とユーモアの配分が絶妙なのでしょう。

 

これ、ご友人やスライムナイトに作品を見せると、「人柄じゃなくて体幹」って返される気もします。そして、その方向への広がりも含めて、この作品の味かなあって。