短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 産み落とす私のつぶは満月の 泡立つ海の境界を割る

tanka.sblo.jp

どこから飴玉が来たのかよく分からないんですけれどもね|ョ゚д゚`)。oO

門外漢が適当なこと申し上げると、詩歌は「分かる」必要ないと思うし、言葉を用いていますけど言語に頼りすぎない力加減(思考と直観のバランスとか)も大切かなあなんて。飴玉は直観から来たかもしれませんね。

 

海の境界って言葉も面白いですけど、とても興味深いのは、「ウミガメ」を歌うとして、産み落とす視点に立つことです。ぼんさんワールドというか、氏が既成概念にとらわれすぎない。自由であること。ここが、氏の武器かもしれないですね。