短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE それはある周波数に共鳴し 彼女の首を黒く雪崩れる

tanka.sblo.jp

ふむ。ぼんさんの好みと _φ(・_・

こんにちは。今日は長~い黒髪の短歌です。女優さんで言うと、北乃きいさん、土屋太鳳さんなど、とても綺麗な髪をしていますね。個人的な好みを言ってしまいましたが(;´Д`)

f:id:re-tanka-tanka:20180630214957j:plain

お化粧のイメージが、なんとなくクレオパトラっぽい方がいたので(※著作権フリーサイトのお写真)表示してみました。結んでるので、たぶん長いと思うんだ。あと黒髪だし。

 

詩歌に詳しくないのですが、「周波数に共鳴し」と、女性の黒髪を表現する感性って、宮沢賢治が鉱石等を好んだことと似てるように僕は感じました。

ちなみに、「彼女の首を黒く雪崩れる」というのは、とても色っぽい表現だと思います。かき上げてふぁさって状態なのか、結んでたのを解いたのか分からないけど、ドキッとしませんか?

 

主体もドキッとしたかもしれませんよね。

だとしたら、「周波数」に「共鳴」し、「雪崩れる」のは、主体の気持ちでもあるかもしれないですよね。ぼんさんは、そういうの顔に出さない人だけど。

そこのとこどうなのですかってきくと、しかられそうだから黙っておきます。

(そう言いつつ、書いてる!)

 

返歌

つややかで海を思わす君の髪 「あー、これ寝癖。天パなの」 だと?

 

それはある周波数に共鳴し あなたを守り漂っている

 

染めてても地毛でもいいよどの色も 君が毎日楽なヤツにして