短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE クッキーの割れた私を掻き集め わずかとなった身を積みなおす

tanka.sblo.jp

傷を負って、再起する作品ですけれど、考えてみると成長ってこの繰り返しかもしれないですね。

f:id:re-tanka-tanka:20180626215310j:plain

 

合理的に考えれば、いかに短い時間で自分を立て直せるかが大事ですけれど、でも、ダウンしてる時間が無駄かというとそうでもないんですよね。自分の立て直し方を知っていることも素晴らしいし、ダウンした状態だから気づける・学べることもあるから、それを掴んで再起できることも素晴らしい。

 

他人に見せようのない「心」を、あるいは当事者しか分からない状況を、クッキーにたとえてこうして作品にすると、伝わるものありますね。そこが言葉、詩歌、短歌の面白さだと思います。

 

しかも「わずかとなった身」を積みなおすのですから、例えば、絶望を迎えて、理解して味わったあとで、そこを踏み越えてさらに歩いていくような強さ・気高さをこの作品から感じました。とても好きです。

 

返歌

クッキーの割れた私を掻き集め掃除機かけてゴミに出したい

 

詰みました。投了の無いゲームです。この絶望はスタート地点

 

割れちゃった鏡をわざと置いてある 無数の私 絶望1つ