短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE ユウウツな僕の気持ちを押しのける それは祭りの強引な熱(# ゚ Д゚ )

tanka.sblo.jp

 

もともと暑い、熱帯夜。亜熱帯化してる僕らの街。

そこに、お祭りでテンションを上げる屋台とかイベント主催者側の方々と、お祭りでテンション上げて行く人々が集まります。コンビニとかも便乗して、仕入れをお祭りモードにしてあったりしますね。

 

楽しそうにしてる人達、それこそ「物心ついて、初めての夏祭りです」みたいなちびちゃんも混ざってますし。

 

彼らはお酒入っていたりして、少し強引に誰かを・何かを押しのけていくかもしれない。そんな強引な熱は、まわりまわって僕のユウウツも押しのけていく。

 

綺麗な作品だと感じました。