短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

2018-11-28から1日間の記事一覧

RE 灰色のビルがむくむく生えている 同系色にけむる空まで

tanka.sblo.jp 「同系色にけむる空」って表現がいいですね。 たしかに、空が低い日は、ビルが空に溶けてしまいそうに見えることもあります。 あるいは、ガラス張りのような作りの建物だと、快晴の青にも、夜の黒にもうまいこと溶け込むんですよね。 「むくむ…

RE まな板に刻んだネギをなべにやる あたためた湯のみそはモクモク

tanka.sblo.jp 「美味しそう」 「冬の味噌汁はことのほかですよね。枕草子にあった」 みたいな感じに、数分固まっていました。 自炊しません(キリッ キリッじゃない。トーストくらい焼こう。と思いつつ、一人分作るのって続かないんですよね。うっかり、今…

RE 死亡エンドと決まったルートの入り口でただ「死ぬなよ」と言うだけの人

最近の百首からです。新鮮なので生でお召し上がりいただけます。#tanka pic.twitter.com/e3NewNqdFL — 岩倉曰 (@wakuwakuiwaku) 2018年11月27日 お久しぶりの岩倉曰さんワールド。 何もかも忘れたかった爺さんが刈っても刈っても柴は尽きない 日本一のきびだ…