短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE まな板に刻んだネギをなべにやる あたためた湯のみそはモクモク

f:id:re-tanka-tanka:20181128072100j:plain

tanka.sblo.jp

「美味しそう」

「冬の味噌汁はことのほかですよね。枕草子にあった」

みたいな感じに、数分固まっていました。

 

自炊しません(キリッ

キリッじゃない。トーストくらい焼こう。と思いつつ、一人分作るのって続かないんですよね。うっかり、今でも4人分とか作っちゃうし。12皿分のカレー作ったら、朝晩食べたとして、6日続くわけですよね。

 

「みそはモクモク」も面白いですけど、「なべにやる」って表現が個性的かも。

なんとなく、鍋という生き物がいて、「ネギまだー」って口あけて待ってる感じしません?