短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 『直近の勝負を勝ったのはハサミさ』( ・´ー・`) ..けれど、前には誰もいない

tanka.sblo.jp

 

言葉遊びとダジャレって親和性高いんでしょうね、こんにちは。

説明されるまで、気づかなかったです。

 

「直近の勝負」を道具であるハサミが勝つって、高性能かAI搭載で擬人化的な意味か、どうなのかなあとか、勝ったからこそ前人未到の辛さみたいな光景を思い描きましたよ。

 

直近の貯金勝負をハサミが勝つとしたら、物欲と煩悩を断ち切るハサミか、「目標達成しないと泣かす」って刃でウインクしてくるハサミのどちらかかもしれないですね。

 

物欲を断ち切るハサミ、ちょっと欲しいです。