短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE この先は小石となって小さめの みんないっしょに流されていく

tanka.sblo.jp

 

↓これ、連想しました。

www.s.u-tokyo.ac.jp

星の欠片が僕らの体に含まれている的な話は元素合成にたどり着きますよね。

 

星だったんだけど、地球で様々な物の一部になってる、みたいなこといえるかもしれない。あるいは、非凡な何か、超人的な結果を出してきた人が、「小石でいい」と生き方を変えたのかもしれない。

逆に、「小さめのみんな」すら遠くて、頑張って頑張って、やっと小石まで「大きくなれた」立場だってあるかもしれない。

 

情景から、いくつもの人生が浮かぶように思われたのでした。