短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 窓下に垂れるクモが次次と 道ゆく人を片付ける

tanka.sblo.jp

f:id:re-tanka-tanka:20190217113024j:plain

 

……生きてます。

スマホだと更新しにくいので、ノートPCをデザリングで使って……と夢見てしまいますが、移動中とか休憩中とか、どう考えても無理で、28日経ってました!! 更新が追いつける日は来るのでしょうか。今日も、予定入ってて、これ一つしか更新できませんし。でも、でもです。

 

ぼんさんの作品にしても、Twitterで拝見する方々の作品にしても、「作品」はアートです。片手間で閲覧したくなくて、例えば美術館の展覧会を静かに鑑賞したりしますよね。ああいう感じに、心の中は正座で向き合える時だけ、開くようにしています。

 

ということは、28日も「美」に接するチャンスなかったわけです。

空腹に例えるなら極限ですよね。お水で甘露って言うくらい極限。

 

では、鑑賞を。

この発想ありませんでした。人形劇とか、あるいはアニメーションの作り方を子ども時代に知ってとても驚きました。レイヤーを重ねるんですよね。僕らは別レイヤーとして見ていますが、ぼんさんは敢えて一つのレイヤーとして扱われた。

因果関係が無いものを結びつけるとも言えます。

 

「絵の中に入る」夢とかも、似た構造ですよね。

素敵だと思います。

*1: ;゚ Д゚