短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE そこにある可愛い花の名をググる 嫌われもののナガミヒナゲシ

tanka.sblo.jp

以前、蝿や尺取り虫を扱った作品でも感じたことですが、ぼんさんの視点は虫や植物に対して優しいんですよね。先入観にとらわれにくい印象です。きっと、直接ご自身の目で吟味して判断されるのでしょうね。

ナガミヒナゲシの立場に立てば、こんな風に思ってくれる方もいるのだと、心強いことでしょう。

偏見も先入観も、目にとってはフィルターになるはずですから、少なければ少ないほど、「あっ、これ切り取りたい」と思う上では、有利なことですよね。

 

返歌

そこにある可愛い花の名を知って悪評はあるだから何です?

 

もしかして駆除される日が来るのかとうなだれているナガミヒナゲシ

 

ただそこに命があって咲いている嫌われたって共に生きよう