短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 人ごみをかきわけ入るそば屋にて 麦茶一杯注文を待つ

tanka.sblo.jp

なるほど。「かきわけ入る」は、お腹空いてるとか、繁盛してるお店とか、そんなイメージを受け取っていました。ぼんさんの実体験は、違う意味の「かきわけ入る」だったのですね。

私は、この短歌の「麦茶一杯注文を待つ」の言葉の座りの良さに惹かれました。どう表現したらいいのでしょう。伝統的なお蕎麦屋さんで、席に案内され、麦茶ということは初夏から秋くらいの期間でしょうか、きっと冷たい麦茶なのでしょう。

動作としても一拍置いていますし、間の取り方が美しいと感じられました。

向かいの席に、茶道の大家とかが座っていてもよさそうな雰囲気といいますか。

 

返歌

人混みに溺れ流されたどり着く麦茶三杯人心地つく

 

人混みをやっと抜け出し追いついた君のとなりはほんと落ち着く

 

脱サラしこだわり抜いた店長がそばの話をやめてくれない