短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 改札を渡るときどき呼び止める その都度人は不満の目を向け

tanka.sblo.jp

 

物語みたいで、いいですね。

でも、「定期そろそろ切れますね」とか、自販機で買い物したデータを読んで「朝はコーヒーですよね」とか、そういう方向ではなくて、「不満の目」と人の側の気持ちを描かれたのが興味深いです。

 

返歌
「改札を通って右にその先を左へ行けばすぐ分かります」

 

幼少期自動改札まだ無くて電車も無くて足は足だけ

 

「良いことがあるといいね」と繰り返す機械の声は足音で消え

 

幼い日緊張しつつ切符買い落とさぬように固く握った