短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 陽を求め道辺に並ぶ花にらの 列を横切る自転車の風

tanka.sblo.jp

なるほど。ぼんさんは、花にらのそんなところに惹かれたのですね。作品に、短い文章も添えて下さるの、楽しいですね。隠れるまでもないってツッコミに笑いました。

私たちが普段口にするニラは葉を食べ、花ニラは花を食べると読みました。

ではニラはどんな花が咲くのかと検索してみました。うん、花にらとは咲き方が違いますが、ニラも可愛らしい花が咲くのですね。

「自転車の風」という表現も好きです。

 

返歌

花にらをそうとは知らず眺めてた名前を知らずただ花を見て

 

自転車で風になってるお兄さん怪我しないでと祈る花にら

 

「メンタムもネギもニラでも却下ですただ花にらの花はいいよね」