短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 立ちこぎで急ぐあなたの切る風は 私の前でまた結ばれる

tanka.sblo.jp

たしか、競輪の選手が、風圧と体力の消耗の点で、他の選手の後ろを走ることがあると記憶しています。理解が間違っていたらすみません。

立ちこぎといえば、めっちゃきつい勾配の坂を、意地でも立ちこぎで登る、なんてことを中学生くらいまでやっていました。あの無駄な体力と気力はどこから来るのでしょう。

「私の前でまた結ばれる」という表現に惹かれつつ、様々な自転車の思い出が蘇りました。

 

返歌

立ちこぎで急ぐあなたが従える風に邪魔され遠くなる君

 

風たちが後押ししてる君のことその立ちこぎも君の想いも

 

「もう帰るどこへ行くかも言わないで10km走るあなたバカでしょ」