短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 食べるとき名前呼ぶとき探すとき怒るとき泣くとき愛してる

tanka.sblo.jp

108回目の更新で、久しぶりの恋の歌。

もしかしてぼんさん、煩悩とかけてますか? 除夜の鐘的な。

 

I search for a hint
Of your little smile,
When you frown or cry,
Love, all the while.

短歌の翻訳ではなくて、同じ題材から作られた英語ポエムだとこんな感じです。

 

こんにちは。しばらく日常を歌う短歌が続いたので、そろそろ行っていいかな!と、恋歌を発表することにしました。恋歌が続くとちょっと恥ずかしい(笑)ので、なるべく小出しにしております。

と、 恥ずかしいと言いつつ、情熱的な作品を生み出されましたね。

 

主体は「ぜーんぶ好き」って言ってるわけですよね。例えば、これとそれとあれと、みたいに。でも、「君」に宛てていなくて、「私が食べるとき」と受け取ると、不思議な価値観の人の歌になりますよね。そう詠むなら「食べること」にするはずですよね。

うん、ちゃんと「とき」って書いてある。良かった。

 

  • 全部好き→具体的には
  • 具体的に微に入り細に入り→もういい、お腹いっぱい

こういうの無いですか。無いですか。そっか……。それはさておき、この作品からは、「あーもう、なんで伝わらないんだ。言わせるなよ」って状況、そして、たしかにハートが燃えてる熱を感じました。

 

返歌

「ぜんぶ好き」ただそれだけを手渡した心の底に届くのは いつ

 

怪我をした動物だってもう少し話をきいてくれると思う

 

食べるとき機嫌が良いと黙ってる 饒舌な君 優しい無音