短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 雲の引くかげにくるまる太陽の まとう地球は灰色となる

tanka.sblo.jp

壮大な歌ですね。ギリシャ神話のアポロンは空を馬車で走りました。太陽をそうイメージした方たちも凄いけど、「くるまる」という表現もユニークですね。

この作品の面白い点は、上の句の段階では主体は地上で太陽を見上げていたはずです。雲と太陽の位置からして。

でも、下の句は宇宙に視点が出てますよね。

 

梅雨時で、重たい灰色の雲もあれば、明るいクリーム色の雲も見ることができます。

そんな日常の中から非日常へ、いつの間にか連れて行ってくれる点に魅力を感じます。

 

返歌

雲の引くかげに怯える太陽は地球を連れて銀河を渡る

 

雲も引く影の深さは太陽も温めること出来ないでいる

 

雲は行く影は焼付き残されて忘れ去られて何も言わない