短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE 私よりずっと背の高い桜から ゆっくり降りてくるこの傍へ

tanka.sblo.jp

 

そういえば、桜の苗って見たことが無いなと思わされました。桜の木の高さはさまざまですが、植樹されたばかりであっても、人の背よりは高い印象があります。

検索してみました。接ぎ木で育てることもできるし、種から育てる方もいるのですね。

挿し木はプランターで育てられる園芸品種なら私でも出来ますし、もしかしたら自然に切れる・折れるなどしたものが根を張ることもできるかもしれないですが、接ぎ木が出来ると発見した方はびっくりしただろうなあ。

桜はもっとびっくりしたかもしれないですね。

ぼんさんの作品を拝見して、そんなことを思わされました。

 

返歌

万葉の静かな町を見た桜今はこうして明るい夜に

 

ヒロインや色の名前や雪などに例えられてる君を見上げる

 

咲くことで幻想的な場を作る今年も君は美しいです