短歌読みます、うたあつめ。

拝見した短歌への、返歌や感想を書く、公開ファンレターです。

RE しゃぼん玉ひとつ隙間にさそう人 道の途中で取り込まれてく

tanka.sblo.jp

発想から作品へとイメージが変化しているのも興味深いです。

 

「しゃぼん玉でさそう」ことも不思議なイメージですけれど、そうだな童話とか昔話みたいな感じがします。ハーメルンの笛吹き男とか。

 

でも、「さそう人」と「取り込まれてく」って普遍性がある組み合わせかなって思いました。関わってはいけない勧誘ってあるし、分かりやすい「さそう」だとグラビアアイドルのお仕事とかイメージします。その場合、「取り込まれる」ってどういう状態なんでしょう。熱心なファンなのかな?

 

「興味を引く・魅了される」の度合いを一歩進めた感じかなって受け止めました。